Journey with Books

20代半ば、人生に迷える子羊の読んだ本・気になる本

【おすすめ!】人生に迷う20代半ば男が選んだ名作 ⑩ | 小池浩『借金2000万円を抱えた僕にどSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』

人生に迷える20代半ば男です。人生に迷いまくってます。「こんな仕事続くのかな」「定年までの長い間の人生これでいいのかな」「定年ってあるのかな」と不安に駆られた自分が「読んで良かった!」と思える本を紹介していきます。

 

第十回はコレ

小池浩『借金2000万円を抱えた僕にどSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』

 

最近、書店でも自己啓発本は本当によく見るようになってきましたし、本当に色々な方法があるなぁと感じるようになってきましたが、なかでも中々にスピリチュアルなタイトルだったので買いました。ちなみに、漫画版も発売されていて、Amazonの評価もすさまじくいいです。

 

まずはあらすじをご紹介~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 事業がうまくいかず借金2000万円を抱え、連帯保証人が自分の親なだけに自殺することもできずにっちもさっちもいかない主人公コイケ(作者)。ある日突然、彼の目の前に宇宙からの遣いを名乗る「宇宙さん」が現れた。「宇宙さん」は宇宙と通じて、人生がうまくいくための多くの「口ぐせ」をコイケに授け、厳しくもコイケを導いていく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これは一応作者の実体験を基にした本です。「宇宙さん」は、実際は作者である小池浩さんの第六感、インスピレーションのようなものだったそうです。

 

ということもあって、内容はかなりスピリチュアルでした。ただ、あくまで人生をよくするための「口ぐせ」しか書いていないので非常に実践しやすいと感じました。今まで自己啓発本を読んでも、自分が納得した部分や実践しやすいところだけ切り取ってやっていて、最後は効果がないと思ってやめていました。

 

しかし、今回の教えは基本的に「口ぐせ」、そして「宇宙さん」の2つのセリフが刺さったので、現状しっかり実践できております。その二つのセリフを紹介します。

 

P74「どうせヒマなんだろ?やれよ」

 P110「コイケがたった40年程度で得た、鼻クソ程度の経験・知識と、宇宙にある無限の情報量を比べるんじゃねぇぞ!」

 

確かにやらない言い訳を考える時間があるくらいなら、「口ぐせ」をつぶやいてる方がはるかに生産的です。そして、今まで自己啓発本で実践してきたことは自分の成功体験と重なる部分があり、自分で納得できたことでした。しかし、新たな目標があって、それを成し遂げるための過程が、今までの自分の成功体験と同じだと考える方が逆におかしいです。

 

そんなことに気付けた本でした。

 

とか書きましたが、つまるところこの本は「どこまでもポジティブに前向きに進むマインドをつくる」ものです。今、自己嫌悪とかで辛い思いをしている人には、ぜひ読んで欲しいです!

 

 

もし、人生に迷っているあなた(迷っていないが面白い本を見つけたあなたも!)が「良かった!」って思える本があれば、ぜひコメント欄で教えてください!