Journey with Books

20代半ば、人生に迷える子羊の読んだ本・気になる本

【おすすめ!】人生に迷う20代半ば男が選んだ名作 ⑫ | 若林正恭『社会人大学人見知り学部卒業見込み』

社会人1年目の冬に離職、翌年の2月に新しい職場で働き出すも全く結果が出ておらず、契約社員打ち切りの危機に瀕している人間が、とにかく本に救いを求め、少しでも自分を救ってくれた本を紹介します。

 

第十一回はコレ

若林正恭『社会人大学人見知り学部卒業見込み』

 

この本は、漫才師「オードリー」のツッコミ若林正恭さんのエッセイ。タイトルが気になって買ってみたが、若林さんの性格が色々ややこしく、でもめちゃくちゃ共感できること多くて一気に読みました。こうやって人にはなかなか言えない自分の性格のコンプレックス的なものをあえて晒して、かつ若林さんなりのその性格との付き合い方を紹介してくれているので、多くの人が共感したのだと思います。

 

エッセイのあらすじって難しいので、自分なりに記憶に残った部分を紹介します。

・人見知りは「人嫌い」ではなく、むしろ「人が好き」

・すぐネガティブな思考に陥って、更にネガティブに陥っている自分に嫌気が差している人に対して...

・社会での意味のわからない慣例的な(簡単に言うと飲み会の席での上司とかへの気遣い)などに対する付き合い方

 

等々。

 

「どうしても自分の性格が好きになれない...」

「ネガティブな自分が嫌いだ...」

「もっと明るい性格にでも生まれ変わりたい...」

「今の状況に対し、頑張らないといけないという気持ちはあるんだけど...」

 

性格に関する悩み、自意識に関する悩み、夢を追うことに対する悩み(やっぱり売れない芸人として長い間苦悩して苦しんできた人ですからアドバイスも深いです)

 

色々な悩みに対応しているエッセイです。

特に

 

ネガティブな人、自分に対して自信のない人、人生が明るいとは思えない人、自己啓発なんて信じられねーよ

 

って人に読んで欲しいです。絶対に共感できます!自分の悩みの答え(っぽいもの)が見つかります!

 

こういうエッセイのいいところって、自己啓発本のように「ここに書いてあることを実践すれば悩みは解決!」のように正論を掲げて「これをやるべし」と書かれていないところだと思います。

正論で「これをやるべし」と言われたら、できなかったときやどうしてもサボってしまったときなど、逆に精神的にしんどくなります。でも今回の本だと若林さんが「俺はこういう風に乗り切ったよ」みたいなプチアドバイスをくれている感じなので「じゃぁそうしてみよっかな」と軽い気持ちになります。

 

本に相談するにも、相談相手は自分の精神状態とかによって選ぶべきですね

 

 

もし、人生に迷っているあなた(迷っていないが面白い本を見つけたあなたも!)が「良かった!」って思える本があれば、ぜひコメント欄で教えてください!